Blog Worth


My blog is worth $1,693.62.
How much is your blog worth?



CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYBLOG LIST
BLOG PEOPLE
BLOGROLLING
LINKS
PROFILE
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM

a la carte

 なんでんかんでん
  なんでんこっでん
   どっでんかんでん ...etc.



| - | | - | - | Claps!! |
逆にアレだろ
「さまぁ〜ずの逆にアレだろ・最終回祭り」を聴いています。
続きを読む >>
| tv/radio | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | Claps!! |
「YOUR SONG」〜エルトン・ジョン
アトムの誕生日らしいけれど、この話を…。

昨夜の「そして音楽がはじまる」(テレビ東京・日 22:54〜23:24)は Elton John の "Your Song" を取り上げていた。
1970年8月25日。アメリカ・ロサンゼルスにある小さなライブハウスで、イギリスから来た、若干23歳の若者がコンサートを行った。当時、彼は本国イギリスでデビューしてはいたものの、全く無名アーティスト。観客は、興味半分で集まっていたにすぎなかった。しかし彼が歌った曲は、全ての観客を驚嘆させ、やがてこの日の出来事は、伝説となる。彼の名は、エルトン・ジョン。エルトンは、こう言う。「『YOUR SONG』を歌わなかったら、僕は今、ここにいないでしょう。」と。

It’s a little bit funny
this feeling inside
I’m not one of those
who can easily hide
I don’t have much money
but boy if I did
I’d buy a big house
where we both could live

(a part of Lyrics from "Your Song" by Elton John)


「『YOUR SONG』は、最高のラブソングです。子供っぽさもあって、とても詞が美しい。例えば、"もし僕が彫刻家だったら…"という風に。この曲は、コンサートで必ず歌う曲なんです。今までに、一度も歌うのをやめようと思ったことはありません。詞は、美しくて純粋。そして、平和を感じる歌。とても素晴らしいラブソングなんです。こんな詞を書ける仲間がいて幸せです。」
(エルトン・ジョン)

作詞は Bernie Taupin だが、彼が17歳の時に作ったことをはじめて知った。なるほど、ナイーブに過ぎる詩であることも納得できる。

「『YOUR SONG』を書いた時は、まだ17歳。今はもう52歳になりました。とにかく、随分昔のことなんです。あの曲の特徴は、"17歳の頃の僕"が、反映されているということです。当時の僕は、とてもナイーブだった。『YOUR SONG』は、本当に"純真無垢"で、"ナイーブ"な曲なんです。」
(バーニー・トーピン)

「あの頃、バーニーは、確かにナイーブでした。詞もナイーブで美しい。音楽の知識など全く無かった彼は、心に思ったことを、素直に紙に写した。余計なことを考えずに、純真なままの心を。人は、そういう純真な心を失ってしまう。1度失ったら、もう2度と取り戻すことは出来ないんだ。」(エルトン・ジョン)

「YOUR SONG」には、17歳の気持ちが込められていた。

そういえば、Jackson Browne がデビューした頃もこんな感じだった。そういう時代だったんだ。

Elton John: Greatest Hits 1970-2002

The Official Elton John Website http://www.eltonjohn.com/


続きを読む >>
| tv/radio | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | Claps!! |


▲このページの先頭へ

RECOMMENDS
風と凪
風と凪 (JUGEMレビュー »)
熊木杏里,熊木杏里 feat.清塚信也
Stanford / Finzi: Clarinet Concertos
Stanford / Finzi: Clarinet Concertos (JUGEMレビュー »)
Thea King,Gerald Finzi,Charles Villiers Stanford,Alun Francis,Philharmonia Orchestra of London
ADS
ADS BY
Amazon.co.jp: アマゾンへようこそ!
オンライン書店ビーケーワン
【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ